あゆの日記

日記です

6/9(金) 日記やってみた

ふとやりたくなったので日記なるものを始めてみる。「始める」というのはあまり良くないかもな。自分に無駄なプレッシャーがかかるので。始まりがあるということは終わりがあるということ。基本的に3日坊主なので、4日後はもう何もなかったかのように、このブログは廃墟と化しているかもしれない。

 

いきなりネガティブで始まってしまったが、できる限り続けていきたい。こうでもしないと自分が普段何をやって、何を考えているかを記録に残せない。ちゃんと生きているはずなのに、カレンダーに予定を入れるのが面倒で空白のままだったりすると、後から見返したときに無性に怖くなることがある。これを避けたい、という思いがある。ので、続けたい。

 

紙の日記も試してたけど、スマホほど手軽ではないし、写真埋め込めないし、めんどくさくなると途端に字が汚くなって読めたもんじゃないので続かない。他人に見せないってのも原因かも。まあ、この日記が見られてるかも怪しいですけどね。

 

最近色んな人の日記を見ているんだけど、みんな語彙力とか感受性があって羨ましい。よくそんな細かいところまで気がつくな、とか、よくそんな単語出てくるな、とか。でも、これってニワトリ・卵問題なのかな。語彙力・感受性があるから日記が上手いのか、日記を続けているから語彙力・感受性が強化されるのか。後者だといいな。自分も後者になりたい。

 

今日はちょっと仕事で嫌なことがあって暗い気持ちだ(後日詳細を書くかもしれない)。でも、土日に友達と草津の温泉に行くので気持ちを切り替えていきたい。てか、明日朝早いのにまだ支度もせず、こんな呑気に日記なんて書いてていのか?ということで、また明日(旅行中だけどかけるといいね)。読んでくれた方はありがとうございました。